長風呂で汗を出すって、どんなもん?  ダイエットに効果ある?

とんとんです。 ずいぶん前から、長風呂が、好きです。 40度くらいのお湯に、1時間ほど浸かって、半身浴するんです。 前に書いたと思いますが、私は股関節の先天性亜脱臼ということで、 年齢とともに股関節の軟骨が減り、  走っちゃダメ  重い物、持っちゃダメ  長い時間、歩いちゃダメ  けど、痩せろ! と、言われ続けてきました。 で、運動しなくても、汗が出て、代謝が…

続きを読む

うなぎが糖質でなくて、良かった!  ごはん少な目、ウナギは分量バッチリいただきました!(^^)!

今日は、土用の丑の日。 日本中が、ウナギをいただく日(笑) 皆さんは、召し上がりましたか? ウナギは、暑い夏に必要な栄養をいっぱい含んでおり、スタミナも抜群 そんなにウナギ通ではないけれど、 毎年この時期は、この国民的な行事に参加します。 というわけで、夕食です。 もちろん、ご飯は少なくしています。 野菜の栄養が欲しいので、海藻サラダにブロッコリーやサニー…

続きを読む

梅雨開けて、甘い炭酸、我慢の子・・糖質制限ダイエットの敵とわかっていても飲みたい

いよいよ、梅雨明けの暑~い日がやってきました。 いつもなら、冷蔵庫には、甘い炭酸類がそれなりに入っています。 今回、意識的に買わないようにしているせいか、お茶のボトルしかありません。 根が炭酸好きではないので、平気ですが・・・ 不思議ですよね。 無ければ無いで、何だか欲しくなる。 でも、我慢。 ダイエットを成功するのだ(-ω-)/ 嘘ではない証拠に、冷蔵庫…

続きを読む

91歳の義母を連れて美容院。女はいくつでも綺麗でいたい

91歳の義母が介護施設で暮らしています。。 認知症が少しあって、時間や今あったことの感覚が混乱気味です。 とても良い施設で、スタッフが良くしてくれます。 月に1度、出張美容院が大型バスで来て、希望者の髪をカットしてくれます。 いつもは、それを利用するのですが、今回は利用しませんでした。 「私は、順番を忘れられたみたい。呼んでもらえなかった。髪を切りたいの」と、言います。…

続きを読む

黒酢も、飲みすぎはダメ! 副作用があるらしい(>_<)

とんとんです。 糖質制限ダイエットをしようと思ったのは、″NHKのガッテンをみて”と、スタート時に書きました。 では、なんで、黒酢もと思ったのか だって、”ダブル効果が出るかも”と期待したから だいたい、黒酢が体にいいってテレビでもよく言われるでしょ? 以前読んだ本に、ダイエットなら大匙1~2杯を飲みましょうって書いてあったような気がして、 朝夕1杯ずつ飲もうなんて、…

続きを読む